やっぱり一人用冷蔵庫でいいんだよ。

 その後、キッチンで洗い物をしていると、自分の背後に立つ冷蔵庫の足元がなにやら湿っていることに気が付いた。
 ヤワな床を傷つけないようエセフローリング板を敷いた上に立つ冷蔵庫は一番下に冷凍庫があるタイプなのだけれど、そのフローリング板が湿気でゆがんでいる。
 驚いて冷凍庫を取り外して筐体の奥を覗くと、冷凍室の背面・下面に分厚い氷ができていた。
 筐体正面まで達したこの氷河が溶け出して床に漏れたらしい。
 この冷蔵庫は県外に引っ越した友人家族からのもらい物なのだが、どうやら内部で漏水しているのではないか…。
 マイナスドライバーで古代の石切り職人よろしく氷を叩き割った。出てきた氷は40cm四方の巨大な板氷だった。
 それからこのアパートごときには不釣合いなほど巨大な冷蔵庫を押したり引いたりしながらやっとの思いでキッチンから押し出した。残念ながらここで床に傷がついてしまった…。
 床にしみができる前に拭き掃除して、そこで体力が尽きた。
 原状復旧はまた明日…。