オペレーショントロイ再参戦。

 XBOX360をLANに接続するための100BASE-TX対応のHUBが見つからず、100満ボルトで購入。
 一番安価な1,500円の製品を選んだが、意外にもPCのUSBからの給電でも動作する珍しいシロモノだった。これをLANに組み込み、XBOX Live!に接続してオペレーショントロイをプレイしたところ、予想通りかなりプレイ状況が改善した。
 先に主PCのインターネット接続の共有を行った直後は正常に接続できていたが、今回HUB交換後に接続ができなくなってしまった。あの後主PCをシャットダウンしていたため設定の一部がリセットされたのではないかと疑ったのだが、ウイルスバスター2010のパーソナルファイアウォールで主PCとXBOX360の通信が遮断されていたためだった。LAN側の通信をほぼ無条件許可にして解決。先日の接続成功は何故だったのか?