遂に寿命か?。

 居間で家族共有して使っているEPSON PM-700Cがほとんど印字できない状況になっていた。1996年か97年頃に発売と同時に購入したもので、同じ日に初のデジカメとなるRICOH DC-2Lも購入したんだよな確か。しかしインクが減り過ぎてコストパフォーマンスは正直言って悪く(ただし、当初はその辺の計算ができない愚か者なのでアホの子の様に無駄な出力をしまくっていた)、文書印刷やWEB印刷はまだ稼動状態だったMJ-1000に頼っていたっけ。こっちならA3まで印刷できたしな。
 WEBサイトで簡単な保守方法を調べて、ヘッドを分解しいわゆる湯煎式でクリーニング。しかし全く改善しなかった。昔なら印字カスレが起きてもヘッドクリーニングで大抵は回復できていたのに。
 思い入れがあるので手放すには忍びないな。使えなくなったMJ-1000もまだ自分の部屋に置いたままになっている。
 どうしたもんかね。