まーた復旧かよ。

 金曜はT君が出張で不在だったが、建物全体に影響するネットワーク障害。敷設したLANケーブルがまた工事業者によって誤まって切断されたものだろうと思ったが、一人では当然ケーブルテスタでのチェックすらできない。最低だ。迂回経路を作ってみたが解決せず弱電業者さんを呼んで手伝ってもらう。2時間近く試行錯誤を繰り返したが、結局のところ原因はその建物のセンターHUBが故障しており、代替機と置き換えで仮復旧。てことは迂回経路は不要?面倒だからそのままでいいや。
 そして今日も休日出勤。多分明日も。出先でPCを更新していて、WindowsXPにSP3を適用したらデスクトップにたどり着く前に再起動を繰り返すようになってしまった。現象そのものは知ってたが作業機は対象機種じゃないとたかをくくっていたのだが…。折角6時間も現地作業してくれたT君が気の毒だ。本日早朝に出向いて回収し、すぐ電算室に篭ってリカバリ開始。その後のアプリ導入とパッチ適用がいつまで経っても終わらない。まぁ忙しいわけではなくて待ち時間が多過ぎるのだけど。他の同機種へ配信するためのディスクイメージも採りたいのに…21時を回ってようやく処理に区切りがついたので、ディスクイメージ採取を実行して放置し帰宅。