連絡先の不具合。

 IS11Tで数カ月前から妙な現象が続いていた。
 標準で使用できる電話帳アプリケーション「連絡先」に関するもので、既存の連絡先の編集や新規の連絡先の登録を行おうとすると「com.android.contactsnxが予期せず停止しました」とのエラーメッセージが表示され、強制終了してしまう。
 総合病院勤務となり新しく連絡先を交換した方について、全く登録ができない状態だった。また所属が変わった同僚や、結婚等で改姓した友達のエントリも手を付けられない。
 WEBで情報を集めていたが、連絡先エントリのバックアップをSDカード等に取得した上でアプリケーション管理で「連絡先」のデータやキャッシュを削除する、あるいはGoogleアカウントで連絡先を同期し直すなどの対応例が見つかったのの、一時的に改善するが数日後にはまた発生するなど、解決できていなかった。
 IS11TのAndroidバージョンは2.2と古い。バグがあるアプリケーションも対応されずそのままにされているのだろうか。「連絡先」のような常用されるアプリケーションが放置されるとは考えにくいが、類似した高機能な他のアプリケーションに移行しているユーザが殆どで実害を被っている人は少ないのか。自分はかなりの純正品主義者で、購入時からあまりカスタマイズをしまくるのは好きではない。PCなどリカバリ手段をどうにでも準備できる環境ならいいが、スマートフォンのようにバックアップ取得にもいろいろと制約がある環境では、標準で備わっている機能をわざわざ代替するような別アプリケーションは導入したくない。
 どうにかしてこの連絡先を復旧できないものかと悩んでいたが、あまり携帯を眺めてぼんやりできるほど暇でもなくなったので放置していた。
 昨夜の事故の加害者側と保険会社から今日になって相次いでTELがあり、それを連絡先に登録しようとしてまたエラーが起きた。連絡先に登録されていない場合電話には番号しか表示されず、番号しか表示されない着信…電話帳に未登録の番号、つまり知らない人からの電話には出ないことにしている自分にとっては、この状況が続くのは大問題である。
 昼休みに必死になって調べていると、ようやくそれらしい情報を見つけた。http://ameblo.jp/hpk-n/entry-11517818714.htmlにある通りで、自分の環境でも旧Hotmailアプリケーションをアンインストールして解決した。
 元々Hotmailアカウントを登録して使っていたが、この2〜3ヶ月くらいの間だったか、いつの間にか新規メッセージ到着の通知がなくなっていた。普段は通知領域のHotmail新着のエントリから開いていたので、ある日わざわざHotmailアイコンをタップして起動してみるとメールの一覧ではなく「Outlook.comへ移行します」とのメッセージが表示されるのを見つけた。その時は今ここで移行作業を開始すれば記憶もあやふやなパスワードを再入力させられたり面倒な設定作業をしなければならないと思い、先送りしていたのだった。
 今あらためてHotmailを起動しOutlook.comへの移行を実行してみると、すぐにGooglePlayが起動し新しくOutlook.com用のアプリケーションのダウンロードをさせられた。アカウント等の設定をし使ってみると、メッセージ一覧の文字サイズが大きく画面内の情報量が減ったり色々と使いにくくなっているが、何とかHotmailアカウントの受信は可能になった。では旧Hotmailアプリケーションはどうなったのだろうと再び実行してみると、やはりGooglePlayにジャンプする。ということは、このしばらくの間のどこかのタイミングでHotmailアプリケーションがアップデートされ、単なるOutlook.comアプリケーションへの誘導しかできなくなったのだと思われる。
 詳細に調べ直すとどうもこの4/1が旧Hotmailアプリケーションからの移行開始日だったらしい。それにしても文字通り使えないアプリケーションのお陰で、なんと面倒だったことか。