ニートの恋愛。

 近くのスーパーマーケットで買い物をして帰路につく。
 車中で妹の近況を訊くと、せっかく務めていた仕事を辞める予定だと言うではないか。お前この田舎でそんなに次々仕事が見つかるわけがないだろうと説教をしかけたがやめた。心配ではあるがその決断の根拠は妹の脳内にあるもので、別人格に理解できるものではない。
 なら、関東に住む彼氏と結婚でもして主婦に収まるつもりかと訊くが、そっちもなんだか全然進展していない。彼氏の勤務先の会社では震災後の復興需要が今頃になって効いてきて、仕事が忙しく連絡もして来ないという。
 それが言い訳かどうか、とりあえず行って来ればいいじゃないかと言うと、妹からすると今の状況はとても付き合っているとは言えないしあえて確認する手間もかける気がないという。
 どうなっとるんだお前らは。