暴力反対です。

 職場のニチイ常駐マネージャ氏から、当院でのいわゆる第三者行為による受診者の受付の仕方にマニュアルがあるのかと質問を受けた。DV被害者を名乗る患者がいるらしい。
 今日は次長が休みで次位の自分にそういう質問が集まってくる。立場はともかく不勉強で即答できないことも多く、調べて返答しますと情けない返事をする。
 一般的には受診時・診療時に患者から聞いた受傷状況から健康保険の利用の可否を判断して、どうしても健康保険の利用を希望されたら後日患者本人が保険者窓口にて第三者行為手続きを行なってもらうことになると思う…のだが、どうも可否の判断と患者への説明までの流れが外来の歴代ニチイ担当者間の申し送りに依存していて、一部の科では曖昧になってしまっているためにマネージャに質問してくる新人担当者が多いので医事係として手順を決めてほしいということらしい。
 そういえば受診者が業務中だった場合は労災が優先される…のだろうな当然。