5D2が。

 K君がいうカメラ、Canon EOS5D Mark2の故障。聞くと、夕焼けを撮ろうと広角レンズに差し替える際、誤ってEF-Sレンズを取り付けようとしたところ、レンズ後端がミラーボックス内の何かに引っかかって部品が取れてしまった。とりあえずその部品を元の位置に押し込んだが、ファインダー内に目立つゴミが残ってしまった状態だという。
 明日からイベントが続くため修理に出している余裕はない。しかしミラー脱落だとお終いだな…と最悪の状況を考えていたが、実際にモノを見せてもらうと外れたのはファインダースクリーンだった。
 どっと出た疲労感に耐えながら、スクリーン表裏をエアダスターでクリーニング。これでファインダー内のゴミも消失し解決。