年末年始の作業。

 今日は(正確にはもう日付は12/30に替わっているが)職場のストレージとして利用している新旧のTeraStationを移行するための作業を延々と続けていた。数ヶ月前にも一度作業を行ったが、作業に用いた複数のWindows用ファイル操作ユーティリティがいずれもコピー中に異常終了してしまう現象が解決できなかったのと、転送速度が遅過ぎて作業可能時間内に終わらなかったため、年内でも最も長期間の休業となるこの年末年始に再び作業を計画したのだった。
 今回は各TeraStationと作業用クライアントを同一HUBに接続してネットワーク負荷を最低限に抑える他、今日までのテストで一応は正常にコピー動作が完了できることが分かったファイル操作ユーティリティExtCopyを使用する。
 移行作業の対象となるのは、それぞれ1万〜10万件のエントリが入った共有フォルダ20個、計1TB。とりあえず正常動作の最終テストの意味で、ExtCopyで一フォルダずつ手動コピーを行い、15時間で4つの共有フォルダを処理できた。ただコマンドラインからのバッチがうまく動作せず、明日以降も手動作業を余儀なくされる見込み。
 こんな作業ユーティリティ任せにできればいいのだが、前回の作業では目を離している間にユーティリティが死んで時間だけ無駄にするばかりだったしな…。