新しい靴。

 非仕事用の靴を注文した。何年ぶりだろうか。
 一足の靴を割合と長く履く方だと思う。履き慣れると替えたくなくなるし、ソールやヒールが磨耗したり剥がれたぐらいなら接着剤を使って直してしまえるし、その程度で直せるならやはり替えたくない。そんな感じで同じものをどこへ行くにもずっと履き続けている。
 今まで履いていたのはHYDRO-TECHの#6301のチョコ色(http://www.hydrotech.jp/walking/img/photo/6301_cho.jpg)。その前はGT-HAWKINSのトラベラーウォーキングシューズで、まぁどっちも見ての通り安いもの。どちらもそれぞれ3〜4年は履いたと思う(それ以外に靴を買った記憶がない)。
 そのもっと昔は、もっと無名のメーカーの靴を適当に買って履いていた。たまたま、同級生と旅行に行く前だったかに靴屋に入って眺めていたら、派手さがなく歩きやすそうな靴を見つけて衝動買いしたのがGT-HAWKINSで、それをボロボロに履き潰した後に同じものを探しに行ったが見つけられず、やむなく代わりに買ったのが#6301だった。
 その#6301も、何年も自己修理を繰り返して来たが、ソールエッジと革の境目が大きく裂けて雨天時にははだしで歩いているのと変わらないくらい浸水するようになって、いよいよ買い替え時期が来たと覚悟を決めた。
 今日出かけた先で大き目の靴量販店を見かけて、#6301を探したところ黒しか在庫がなかった。取り寄せはできると言われたが家から遠いし、また別の店を探せばいいかと帰宅。
 アパートに着いて気がついた。どうして通販を思いつかなかったのだろう。
 スペック表でほぼ商品を把握できるPCパーツなどと違い、服や靴は見た目とサイズ合わせが現物頼りでとても通販などで買えるものではないと考えていた。だが今回は欲しい型番が決まっていて、サイズも商材の性格上返品・交換はできて当たり前だろうから、気にせず注文してしまっていいではないか。
 Google様に尋ねた所、GT-HAWKINSのシューズの後継製品が出ていることと、ABC-MARTで普通にオンライン購入できることが分かった。HYDRO-TECHもオンライン通販しているが、本来はGT-HAWKINSの代替だったので今回は検討対象外。
 というわけで早速GT-HAWKINSのタウンシューズ(http://www.abc-mart.net/shop/ProductDetail.aspx?sku=4565100002018)を注文。
 さてさて。