入院加療。

*[私事][普段]入院加療。

 いや、俺ではない。Z君である。

 今年2度目の入院となり、年内は退院できないだろうと聞いていたので見舞ってきたのだ。

 なかなか難しいところもあるのだが、今は耐えるしかないだろう。

 

*[私事][普段]雨の湯涌温泉

f:id:gungunmeteo:20191006164346j:plain

 来週は毎年恒例のぼんぼり祭り。しかしちょうど台風が来るとの予報で、順延・中止の恐れがある。

 それに、当日は運悪く職場の行事に捕まりそもそも出発できるかどうかも怪しくなってしまったので、今日来たついでに湯涌温泉まで足を伸ばしてみた。

 既に午後遅く、あいにく小雨で肌寒かったが、どの旅館の駐車場もほとんどが埋まっている。総湯まで歩くと、ステージ上の足湯には「普通の」観光客やカップルが集まって静かに湯を楽しんでいた。

f:id:gungunmeteo:20191006162914j:plain

 参道を登って稲荷の鳥居をくぐってみると、例年のように願い札が掲げられていた。「普通の」願い札に混じって、いろはファンの自己主張の強めな願い札も多数。さすがに数は少しずつ減っているように見えるが、それでも花咲くいろは放送終了から8年が経っているとは思えない賑わいで安心した。

f:id:gungunmeteo:20191006162538j:plain

 

*[私事][写真]新兵器ティルトシフトレンズ。

 今日は6DにTS-E 45mm F2.8を着けていった。県都の某家電店で店頭展示品として2年ばかり客の試用に耐えた後、先月初めに50,000円で叩き売りされていたのを衝動買いしたのだ。

 展示期間中に入り込んだと思われるレンズ内のホコリなど目につく瑕疵を指摘した上で、少し迷って見せたところ消費税分と同額下げますと言われ、思わず「いいですね、いいんですか?」とうっかり喜んでしまいそこで試合終了。ホコリもティルトシフトレンズらしく、鏡胴の隙間からエアを吹き込んであっさり清掃されてしまった。

f:id:gungunmeteo:20191006162722j:plain

 シフト機能はちょっと使うチャンスが見つからない。購入直後に試写していた時に45mmという画角がちょっと狭すぎて、シフトの効果を分かりやすく表現できるような背の高い被写体を画角に収めることが難しいと感じた。今回もほとんど使えなかった。

 ティルト機能はいわゆる逆アオリでフォーカス面の角度を変えてしまえるもので、一時期流行った風景をミニチュア風に見せる写真はこれで撮影されている(スマホのカメラアプリや一部のデジカメでは画像加工で似た画を作れるが…)

 境内で狐を撮る時にティルト機能を使ってみる。

 が、前玉を上方向にシフトして手を離すと、重力に負けて下端に折れる。

 手持ちで撮る際は常にフォーカスリングを操作するため手で支えていたのでので問題ないが、三脚に載せて長時間露光しているといつの間にか…。

f:id:gungunmeteo:20191006164634j:plain

 面倒臭がらずちゃんとロックスクリューを締めましょう、というお話。