先輩の愚痴。

[仕事]先輩の愚痴。

 係長ミーティングが終わった後に、先輩に呼び止められた。
 俺の後任で、俺が担当していた業務を上席職と兼務している人だ。
 定例の契約の進め方について尋ねられて説明していたが、追加の質問はどんどん本題からずれていき、すぐに医事課内の人間関係の問題にすり替わっていた。
 「色々人間関係が難しいところで困る。お前よく過ごせたな」
 医療カーストに面食らっているだけでなく事務局も仲良しグループが固まってしまい、仕事の配分も影響を受けるようになっていて弾かれた者達に強い不満が溜まっているらしい。
 経験年数が長くお互いに気心が知れて話の分かる先輩ばかりが集められたはずだが、それはそれで船頭多しということか。
 管理職としてだけじゃなく第三極として、不満がありそうな人の声を聞いてあげればその人達だけでもまとめられるんじゃないですかねぇ、と何の役にも立たない返事しかできなかった。

 偉い人達が仲良しこよしを見えるところでやっちゃ若い者が混乱するんだよ。
 そういうのは廊下の隅か、終業後の付き合いでやってくれ…。