ルンダンライスはカレーではない。

 出かける前に朝食を食べさせられた。普段は一日一食の俺からすると朝食べれば食事なんてもう明日までいらないのだが、妻は遅い昼食がほしいという。走行中のブリットの中でタブレットでああでもないこうでもないと検索している様子だったが、タイ料理店を見つけたそうでそこへ行くこととなった。
 連休で大変な混雑ぶりの中心街、金沢フォーラスの6階にその店ガルーダはあった。日本人・外国人の観光客が入り乱れるフロアをかき分けて辿り着く。
 夕食にははるかに早い時刻なので入っている客は少なかった。メニューを見ると、タイ料理だけでなくインドネシアベトナムなど東南アジア料理全般を扱っている。
 俺は店の看板名が入ったコースを頼んだが、出された前菜から主菜のルンダンライスとスペアリブまで素晴らしい味だった。ルンダンライスは見た目がカレーなので腸を悪くしている俺は注文したことを一旦は後悔したものの、一口食べ正体がココナツシチューである事を知るとスプーンが止まらなくなる。
 
 どうやらこのガルーダ、俺が金沢で最強最良のカレーだと考えているシャルマに関係がある店のようだ。シャルマには持病の都合上もう10年以上行っていないが、症状が改善したらいずれ。