伝票ミス。

 サーバ室での作業の後、自分のデスクに戻ったところ支払いの伝票が6件も記載誤りありという指摘で突っ返されていた。
 全部同じ宛先で非常に似たような社名・業種へのものだったので会計システムに入力する際最初の1件以降は全部コピーで作ったのだが最初の1件から既に記載誤りをしていたのだった。しかもその後の自己点検で気付かず、「問題ありません!」と点検サインを入れていた。
 ボスや課長に再度合議をもらう際には「お前、こないだから伝票連続で間違えっぱなしじゃね?」とバレた。そう、困ったことに去年の春くらいから、伝票の記載誤りが極端に多くなっている。昔から伝票制度の無理解が原因で作成ミスをしてしまうことはあったが、これほどではなかった気がする。加齢による記憶障害か、集中力の減退か。