エアロックはどうするんだ。

gungunmeteo2005-08-26

 今日の仕事は、昨日の同業者視察で自分達の後進性を思い知らされたボス達のぼやきを聞く事で半分が費やされた。
 どうしようもない事は、私にもつくづく理解できた。以前から、いろんな観点から見て水準に追いつく事がなかなか難しい事は分かっていたし、我が課が分掌範囲でどれだけ動いてもどうにもならない問題も少なくないのだから。
 カネがかかる事も分かっている。しかし、先行した同業者達が一体何にどれだけ使ったのか、そのような簡単な分析も行われていない。
 これからまた数年は、彼らの後塵を拝し続けることになるのだろう。

 視察で撮影したRAWデータを現像処理しようとして、私が主に使っているThinkPadが今では非力になっている事に気が付いた。去年基幹システムを入れ替えてP4 2.6Ghzクラスのクライアントを大量導入するまでは、この私物のThinkPadが職場内で最強だったのだ。
 購入してから5年も経った。しかし後継機の導入はまだ目処が立っていない。

 夕方、職場のカメラマニアの方から航空祭のスケジュールを聞かれた。そうかもう数日で9月になるのか。早いのぉ。
 今年は行けるだろうか。それどころではないだろうという声があちらこちらから…。