雷鳴。

 今日は午前中はそれほどでもなかったが、午後から雷を伴う豪雨となった。
 職場の駐車場は、職員用・来客用とも実は排水調整池を兼ねている。普段の雨なら何も問題ないのだが、圧倒的な降雨量の前に排水が徐々に追従できなくなり、17:00頃にとうとう駐車中の車が浸水しだした。
 職員の車はナンバーを総務で全て控えてあるので、個別に連絡すればすぐ退避できるのだが、来客の車はそうはいかない。館内放送でやばそうな車のナンバーを読み上げては退避勧告をするが、なぜか持ち主が現れないものもある。
 私も自分の車を退避しがてら見回りをしたが、既に水位が30cm以上になった駐車場の隅にB4とアテンザが仲良く沈んでいるのを見つけた。
 ナンバーを守衛室に通報して放送をかけてもらったが、果たして室内浸水には間に合っただろうか。
 何度呼びかけても持ち主が現れなかった車については、周辺の商店や一般住民がウチの駐車場を使っているケースがあったようだ。
 落雷による停電に備えて遅くまで待機していたが、鳴り止んだようなので帰宅。