エアコンなしで12年目。

gungunmeteo2005-08-04

 暑い。ほんとに暑い。
 職場はエアコンがあるので(それでも間欠だが)マシであるが、一歩外へ出るともう…。
 23:50、今帰ってきたところだが、夜道は全くやってられないほど蒸し暑かった。
 今日もまた職場のババア共にむかつく一日だった。
 クドクド書き出すとさらに暑さが増すので、可及的速やかに忘却する事に決する。

 職場の車ヲタ先輩社員に、車の選び方について聞いた。今、私は購入希望車種で燃費と走行性能の狭間に揺れている。
 4WDにすれば雪山・凍結路でも割と安定した走行性能が期待できる。でも燃費悪すぎ。
 2WDにすれば高速性能・燃費で有利。でも雪道がちょっと危ない。
 その先輩は、FRでもLSDがあれば凍結路でも駆動輪の空転が抑えられるので、それほどFRに神経質にならなくても良いという。
(もちろん4WDと同等というわけにはいかないらしい)
 そうかLSDか。実は2WDにもLSDが設定できる事を知らなかった。
 2WDが選択できるなら、ミッションも5ATが視野に入る。しかも価格も10万円程度安くなりそう。

 今のところ、私の次期主力機動車両選定計画(MMV−X)の要求仕様は次のとおりとなっている。

  • 200ps程度の出力を持つ発動機を搭載する事。
  • 全幅値が自宅周辺の狭溢路を通過できる程度である事。
  • 冬季の積雪下でも充分な走行性能を維持できる事。特にスキー場への山間路を踏破可能である事。
  • 常識的な範囲での燃料消費である事。
  • DQN御用達ワンボックス、ほのぼのご家族向けミニバンなど、運用主体の品位を落とすような車両種別ではない事。
  • 現行車両における積載可能容積狭小の反省から、充分な容量の貨物室を持つ事。
  • 運用主体の現有資産枠内で導入・運用が可能である事。
  • 現行車両と同様の操縦感覚である事。
  • 運用主体の精神的負荷を粉砕可能な快適装備かつ圧倒的走行性能を有する事。
  • 納入実績のある製造者である事。

 …え?こういう書き方、ヲタっぽい? ええいいんじゃないでしょうか。書いてて何か楽しいし(爆
 ヲタか〜、職場の先輩姐から「電車男」って言われたんだが、あれって怒って良かったんだよな(爆