Explorerのツールバーが消えた。

 日曜の深夜から今朝早朝にかけて県内で激しい雷雨が続いていた。当然のように一部地域では停電も起き、職場でもサーバ室の一部機器が停止してしまった。
 UPS等で電源が担保されたサーバ室はそれほど心配する必要はないのだが、自分の貸与PCはノートPCではあるがとうの昔にバッテリが死亡しており、停電即電源断である。
 この端末はサーバ運用に関する軽微なバッチサーバにしているため24時間通電であり、それにつられて前日の業務もそのままにして置く習慣が付いてしまったため、不随の停止はかなり困る。なぜなら前日の業務をどこまでやったか、下手をすると前日何をやっていたかを思い出せなくなってしまうのだ。
 今朝も、出勤後に電源が落ちている端末を見て大げさにため息を付きながら電源を入れ直した俺だったが、Windowsが起動した後のExplorerを見て何やら違和感を覚えた。
 そうだツールバーとアドレスバーが消えているのだ。ならメニューバーから表示しなおせばよい…何?メニューバーもないではないか!。

 ファイルリストペインでのコンテクストメニュー以外の操作ができなくなっている…。
 Windows稼働中に電源が切れたためレジストリが破損したか。
 Explorer以外のウィンドウ、例えばコントロールパネルなどを開くとメニューバーは表示されているが、ここでツールメニューの表示関連を変更・更新してもExplorerには反映されなかった。
 レジストリを手動で更新するしかないか。
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\WebBrowserのITBarLayout
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\ShellBrowserのITBarLayout
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\ExplorerのITBarLayout
 この3つのエントリを削除してWindowsを再起動。その結果メニューバー以下消失していた全てのバーが表示されるようになった。