暑過ぎて。

 昨日今日とスポーツイベントのボランティアとして屋外で競技の模様をビデオ撮影。
 競技の進行に合せてコースをブリットで先回りしながら降車し三脚を据えて撮影、また走って先回りして…の繰り返し。
 毎年のことなので最初の数時間は苦にはならなかった。
 が、午後からゴール地点の野球場に撮影班が集合し、陽光を浴びながら定点撮影を始めてから俺の体に異変が。
 ビデオカメラのステータスを見ながら芝の上で休んでいると、急に眠気が襲ってきた。こんな暑いところで眠れるわけがあるかバカモン。
 気のせいにしていたが立て続けに欠伸が出始める。
 あれ、この感じ、立ちくらみじゃね?とぼんやりと思い始めると同時に、視界が暗くなってまるで眠りに落ちるように自分の頭が傾ぐのが分かった。
 やばい。動ける間に対処しなければ。思考能力が失われ財布をどこに仕舞ったかも記憶が曖昧なまま、自販機まで歩きアクエリアスを一本購入。うっかり商品を置いて立ち去ろうとしたのは脳が死にかけていたからか。
 一緒にいたI君に「ちょっと、マジで死にそうな顔っすよ」と心配されたが、アクエリアスを飲み干してしばらくすると徐々に復活。
 熱中症か?。