ヘボボウル。

 帰省していた親戚を見送りに県都へ。
 その夜は親戚一家と焼肉。
 早朝一番の飛行機で一家は帰路に着き、それから残った地元在住の親戚達とボウリングへ。ボウリングって何年ぶりだろう。記憶が確かなら10年ぶりか。
 人数が多すぎて複数レーンに別れたが、俺のレーンは学生時代に1ゲームスコア180を出していたと言うA子と2人。
 俺があまりに非力に見えたせいか、投げ方を教えてもらえという。
 自慢じゃないが全盛期の俺は1ゲーム平均80あたりで、100を超えた記憶は一度しかない。確かにヘタだが、今更人様に教えを乞う気もないわけだ。もちろんA子も教える気などさらさらない。そんな無駄な時間があれば自分のスコアを稼ぎたいとおっしゃる。
 人様の邪魔などする気もまた俺にはさらさらないのであって、既に若干の冷気を漂わせながら我々のレーンのゲームがスタートした。
 ところが…。
 終わってみると1ゲーム目は俺87・A子70、2ゲーム目は俺78・A子75、トータル俺165・A子145で俺の圧勝だった。
 あれ?1ゲームで180て何?何なの?ちょっと話盛り過ぎwwwwと散々嘲笑してやった俺だったが、今回の参加者中下位から2番目、最高位は317を叩き出したおじさんだった。おじさん…。