ThinkPad専用外部増設冷却ファン。

 先週末の日曜日の話。
 職場でTeraStationの移行処理がほとんど進んでいないことを確認してがっくりした昼下がり、ふとアバターのDVDを観ていて、正直大して面白くないことに気がついた。
 これが3D上映だったらまだ少しはマシだったのだろうか?。
 そう思って今でも3D上映している劇場を探したところ、金沢駅隣のFORUS内にあるイオンシネマでまだ上映中なのが分かった。
 どうせ暇だし行ってみるか。というわけで雨の中ブリットを駆り出発。
 着いたのが16時過ぎ。現金を下ろすために駅ナカ百番街に入りウロウロしていたところ、最寄の上映開始時刻をうっかり過ぎてしまった。次の上映時刻が深夜になっていたため、あっけなく鑑賞中止。
 駅周辺にはオッサン向けの店などほとんどないので普段はこのあたりを歩くことがない。10分ほど歩けば学生時代によく入り浸ったアニヲタ向け書店のコミックハウスがあるが、この天気なのに傘もなく足を延ばすのは億劫だ。ちなみに当時はコミックハウスのもっと奥にアニメイト、もう少し進むと正統派の古風な古本屋があったはずだ。
 せっかく来たのに無駄足かよ…。これがもし若いリア充だったらFORUS内で楽しく買い物なのだろうが、こっちは30代のオッサン独り。クソっ。とてもリア充御用達の店に入る気にはならないはずだったが、たまたま店から出てきた女の子が買ったばかりらしいdocomo携帯のバッグを持っていたのを見つけた。
 そういや現行の東芝W52Tがいずれ800mhz帯の周波数整理で使えなくなるので、乗り換え先としてこないだ発表されたau初のスマートフォン東芝IS02が気になっていたのだが、もしかしたらここにデモ機がおいてあったりして?
 やや無理やりな理由付けで、蛮勇を振りかざして店内に突入した俺だったがIS02など影も形もなく涙を飲んだ。その代わり、Francfrancなるスイーツ御用達っぽい雑貨屋でこれを衝動買い。

 USB給電の小型ファン「MOTO USB FAN」。いかにも自分の部屋のデザインに凝るスイーツ向け扇風機の陳列の中に、そっと紛れ込ませるように置いてあった。
 ご覧のとおり文字通り手頃な手のひらサイズ、ノートPC専用と言わんばかりのUSB給電(&単4電池駆動)、そしてThinkPad伝統のピーチスキン塗装。まさに俺に買わせるためだけに置かれていたと言っても過言ではないだろう。
 もちろん買ったさ。若い女の子ばかりの店内でやや浮いている感じはしないでもなかったが、これを買わずには帰れまい。
 えっ?無駄足だったと認めたくないんだろって?