新型インフルエンザ。

 土曜日に呼び出しがあって何事かと思っていたら、地元でもとうとう新型インフルエンザの患者が。
 県内でも県都を中心に数十人規模で患者が見つかっていたので、いずれこっちでも出てくるだろうと思っていたけど…。
 近隣のコンビニは全て店員さんがマスク着用してた。サービス業は対応が早い。
 大騒ぎし過ぎだとウチのボスは言うが、この大騒ぎはかねて言われ続けていた「アウトブレーク」対応の実戦テストとして価値がある。
 やはり経済活動との兼ね合いで限界もあったが、本当に必要な対策が見え、無用な騒ぎの線引きはつけられたと思う。次の新しい感染症が見つかった時にはもっとやり方を改善できるかもしれない。
 ただし、感染らせないよう行動するのは方針を作る国や役所ではなく、自分達自身だが…。