急遽、独り観察会。

 昨夜は宿直だったのだが、明けて半日休みを取らされることになった。
 …。
 ……。
 ……………………。
 
 あれっ、日食見に行けるじゃん?
 というわけで、日食開始からわずか30分前にして慌しく準備開始。
 ホームセンターに行き、車用のスモークフィルムを購入。それを持って帰宅し、自分の手持ちで最も高価なSIGMA 50-500mmHSMに俄か作りのNDフィルタを作ろうとしたが…肝心のSIGMA 50-500mmHSMがいない!どこへ行った!俺の500mm!
 どうも親父が日食を撮るために勝手に持ち出したらしい。
 こんな時に使えなくていつ使うのだアレを!!
 激怒しても仕方ない。残りのレンズの中で唯一使えそうなTAMROM 28-300mmを引っ張り出してきて、花形フードを収納状態にして、これをフレーム代わりにレンズ径より少し大きめに裁断したスモークフィルムを適当に重ね貼りしていく。

 フィルムにはなぜか透過率が書いてないので全くのカンによる作業。
 で、実際に撮影したうちの2枚。

 こちらは手製NDフィルタなしで、代わりにF値を上限の36まで絞ったもの。

 こっちは手製NDフィルタ付。
(注:もちろん両方ともトリミング済み)
 …。あってもなくても変わらなかったような…。