私の仕事ってさぁ。

 今日だけで故障PCが2台も持ち込まれてきた。
 しかも一台はWindows98マシン。さらにdllへの欠落エクスポートリンクでエラー。おまけに必須アプリケーションのセットアップ媒体はなくしたのでリカバリはしないでくれとのリクエスト。
 ふざけるなコラ。
 担当者はPCに詳しくなくて「説明書にやれと書いてあることをやっただけ」。どうも毎年送られてくる説明書とアプリケーションを言われるがまま使っていたよう。
 あいにくと説明書はその場になかったので担当者を帰して調査を続けると、該当アプリはVB6のランタイムライブラリを別途インストールする必要があるらしい。今のインストール状況はというと…なぜかネット上で公開されているフリーのVB6ランタイムライブラリが複数種類インストールされている…。
 リカバリすればよいが、これまでに構築してきたアプリケーション環境を復元するためのセットアップ媒体は「もういらないと思ったから捨てたけど…」とのこと。ありがちな話だね。
 どうも開発元は毎年違うランタイムライブラリを送ってきてインストールさせているらしい。各ライブラリのインストール時期は分からないが、前年より古いライブラリをインストールさせられたためにdllのエクスポートが不整合を起こしたのでは…。
 困った。どのバージョンのuser32.dllを使えばいいか判別できない。一旦全てのランタイムをアンインストールしたが改善しないので、Windows98のWin98_34.cabからuser32.dllを抽出しようとしたが、当該PC内のWin98_34.cabだけ壊れているのかどのアーカイブツールでも開くことができなかった。
 正常稼動している別マシンからファイルを借りようと思ったが、手近なマシンからは全て9x系を駆除した後。
 うーん。こんな程度の事で半日潰れてしまった…。