携帯スパム。

 今まで我慢していたのも悪いんだが、auの携帯に対するspamメールがこの10月頃から急激に増えている。
 au携帯へのメールは契約直後から全てPC上のメールアカウントへ転送しているので(今月からはau oneアカウントも併用)なのでspamメールの量的な統計をとろうと思えば取れる状態だが、少なくとも10月に入るまではspamメールなど皆無だった。
 最も多いのが「mixy」系、次が「star-bee-ch」系。どうも調べると(http://www.google.co.jp/search?q=au+%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%9F&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a)この秋口からau利用者に共通した問題らしい。普通に考えれば、キャリアからアドレスリストが流出したんだろう。
 W05Kのオプションが届いたというのでauショップに出向いた折、店員さんに何か対策がないか聞こうと思っていた。ありがちなPCメール不可とか、ドメイン拒否とかいう素人向けのアホな対策ではなく、まともなメールフィルタくらいあるだろう。
 で、窓口にて順番を待っていたら、冬休みの高校生と思しき女の子4〜5人の群れと若い男性店員が話しているのが耳に入ってきた。
 
 「なんかー、迷惑メールすごいんですけどーwwwなんかなんないんですかコレww」
 「いやー、僕も困ってたんですけどぉ。メールアドレス変えたら、ぜんぜん来なくなりましたよ!定期的に変えてればマジ問題ないっすね」
 「えーwwメルアド変えるのメンドイよねーーwww」
 「いやー、点入れるとかでもいいし」
 
 …期待するだけ無駄だと思った。
 それにしても困った。
 何故auではまともなメールフィルタシステムを導入しないんだろう。