USBプリントサーバ。

 帰宅してからMP610の設置作業を開始。MP610は問題なかったがLPV3-U2SとNorton360の組み合わせが手を煩わせた。
 接続するそれぞれのPCでF/Wに常駐するLPV3-U2S用タスク「ダイレクト接続マネージャ」とLPV3-U2S本体との穴を開ければいいのだが、私が使っている主PCとThinkPad X20のウイルスバスターでは初回の接続時に自動的にポート警告を出してくれるので以降通過許可をするだけで済んだのに、妹用dynabookとレグザPCのNorton360では警告を出さない上に、ダイレクト接続マネージャの通信を全て許可としているのに通信できないまま。ダイレクト接続マネージャからはLPV3-U2Sの存在は見える場合があるが、実際にはMP610は認識できず。これはLPV3-U2SのIPアドレスを固定してから、該当IPアドレスとの通信を全て許可して再度LPV3-U2SとMP610のセットアップをやりなおして解決。
 他人のことを気にしても仕方ないが、今時のPCでは何らかの形でF/Wがあるのは当たり前なのに、LPV3-U2Sで最初に読むセットアップマニュアルには対処として代表的なF/Wソフトの完全無効化の方法が書いてあるだけだ。なるほど、それでダイレクト接続マネージャが一時的に使えるようになったとして、その後はずっとF/W無しで使わせるつもりだろうか。
 そんなやり方を書いておくよりも、LPV3-U2SのIPアドレスへの通信解放か、ダイレクト接続マネージャへの通信解放のどちらかの方法を提示しておいた方がいいのではないか。そこから先のF/Wの操作方法はそのメーカーに任せるとして。WEBでLPV3-U2Sの評価について検索すると、LPV3-U2Sに対応プリンタ指定されているのに私の状況と同じ現象が出て使えないという事例がかなりあった。これらの大部分はF/Wに通過ルールを作るためのヒントを与えるだけで回避できたものと思うのだが。
 一旦動き出せば非常に安定して動作しており、スキャナは元よりプリンタのインク残量といったステータスも直接接続と変わらず使えて非常に便利なだけに残念だ。