これ定価で買ったやつは…。

 先日入手したVHD-5100だが結局ほとんど使用せず用途廃止になった。
 操作しやすそうに見えたUIはたった1日使用しただけでその兇悪な本性をこれでもかと見せ付けてきた。そしてカラフルなグラフィカルアイコンを擁するソフトウェアはたった2時間でフリーズする脆弱ぶり。
 最も恐ろしかったのはこれ見よがしに装備されたリセットスイッチが、まさに働くべきフリーズ時に全く機能しなかったことだ。よしんばリセットスイッチが死んだとしても、大抵のハードウェアであればバッテリーを外して殺す事ができるのだが、VHD-51OOは内蔵バッテリーは取り外す事ができない(つまりバッテリー寿命の場合はメーカー送り)
 出かけた先で、Creative Muvo2FM 5GBが叩き売りされていたので迷わず買った。リモコンは華奢な初期型のままだったが本体スイッチは操作しやすく改善されていたので問題ない。
 ていうか最初からこっち買っとけばよかった。なおVHD-5100はK隆から譲渡の打診があったものの彼自身もちょっと触ってみて断念。内蔵している1インチドライブを何かの実験などに流用すべく、先に放棄された-5500とまとめて防湿庫に叩き込んだ。