ようやく光が。

 以前から光ファイバーの敷設について話していたNTTの営業担当者がアポイントを求めてきた。
 このタイミングで来るとしたら…。かなり良い予感がした。
 朝一番に来院した担当者から、とうとう光ファイバーのサービスインの報告をもらった。
 何年待ったことか…。市の行政サービス用回線に使う提案をしたり、とにかく需要のアピールを続けてきたがようやくの吉報である。
 もちろん2ヶ月ほど前からNTTによって市内で電話工事が大々的に行われているのは知っていた。
 残念ながら、行政サービス用回線に使うには市内全域で接続可能であることが重要だが、今回は人口密集地のみ対象で全ての公共施設をカバーできていない。しかし庁舎や病院を始め主要な施設は接続可能だから、幹線は安価に光化できる。その他の施設は通信需要はそれほど高くないので当面は俺がCATV回線で代替した状態のまま運用が続くだろう。
 
 さて、個人的には嬉しい知らせだったが、先行しているCATVのインターネットサービスの利用者がどれくらい移行するか。カバーエリアが決定的に違うので全ての利用者が移行するわけではないものの、ただでさえ新規加入が見込めなくなったCATV会社にすれば経営的には多大な一撃になりそうだ。