買い占められる紙達。

 今日は休みだったが、職場のデスク上に未整理の書面が溜まってきてみっともないことこの上ない状態だったので片付けに行った。
 配置の都合で資料保管用の棚が少ないので、どうしてもデスク上に置かざるを得ない紙ファイルが残ってしまう。短期間で終わらない仕事も並列するのでその間ホールドしておく書類もある・・・というのは言い訳だ。
 かつて総務課でデスクを並べたこともあるD君は俺と一緒に電算室をゴミ屋敷にした男だが、もはや当時のような片付け下手ではないので俺のデスクの散らかり具合が目立つ。
 いつか読むだろうとキープしつつ結局読むことのなかった紙資料は念の為電子化して廃棄。3月末までに片付けるべき仕事の書面を優先順位付けしてスタックに。そんな当然のことすらこの数ヶ月出来ていなかったのだ。
 2時間程でシュレッダーが一杯になった。

 それに先立ち、整理に必要なブックスタンドを購入するため近所のホームセンターに立ち寄った。
 入り口に入ったところで人混みにぶつかり進めなくなった。何事かと思ったが皆一様にトイレットペーパーとティッシュペーパーのパックを抱えている。なるほどこれが例のTwitterのデマで始まった買い占めか。
 いつもは山のように積み上げられている棚がほぼ空になっていた。