静粛に。

 昨夜はそれほど呑んだような気はしなかったが、未明からあまり寝付けず気が付けば朝だった。8時頃に朝食バイキングに行ったが外国人客は全くいなかった。
 部屋に戻り荷物をまとめて、チェックアウト時刻ギリギリまで休もうと目覚ましアラームを掛けてベッドに倒れた。ふと目を開けると2分前。アラームも聞こえないくらい眠り込んだか。
 パーキングからブリットを出して郊外へ走る。今日は姪が通うピアノ教室の発表会で、例年通り写真撮影を依頼されていた。
 会場のコンサートホールに着くとロビーは出演者の家族や関係者でいっぱいだった。既に演奏は始まっており、物音を避けるためホールには短い休憩時間に出入りするよう求められている。
 ロビーにいた義妹に姪の演奏予定時刻を聞きながら撮影準備。あまり前に出ることができないので、6DにEF70-300mmとSIGMA 150-600mm、一脚を持ち込んだ。
 
 姪より前の出演者の演奏でテスト撮影をしていて、6Dの不調に気がついた。
 ドライブモードを静音撮影にしてもレリーズ音が明らかに大きい。購入してから既に8年経過し、総レリーズ枚数は公称寿命の半分だが駆動部の摩耗が進んでいるのかもしれない。
 ブリットまで戻ればレリーズ音がほとんどしないSD1mもあるが、コンサートホールの暗さでまともに撮影できるとは思えないし、何よりもう時間がない。
 着ていたジャケットを脱いでカメラボディに巻きつけ、なるべく音が響かないようにして撮影したが、それでもすぐ前列の客席にいた保護者の一人は音が気になった様子だった。
f:id:gungunmeteo:20200225013343p:plain
 姪は長年教室に通い続けてきただけあって、運指も淀みなく不安げのない演奏だった。しかし来年は受験に専念するので発表会も今年が最後かもしれないという。もう撮影の機会もなくなるな。
 
 昨夜、N氏と別れる際に「今夜は俺が奢ったのだから、今度はお前が奢れ」と言ったところ「どうせ明日も帰らずにいるんだろうから、改めて肉でも食いに行こう」という話になっていた。
 N氏に連絡したところ本気のようで、2日続けてN氏と夕食会となった。
 行き先は約束通り焼き肉店。
f:id:gungunmeteo:20200225013116j:plain
 1時間もの待ち時間で大変な混雑だったが、N氏のお気に入りの店なだけあって大変うまい肉だった。