車内湿度。

 雨天が続き作業ができないため、ブリットの漏水が止められない。
 ディーラーの技術員が教えてくれなかったムーンルーフ内の排水ドレーンは、探したところ前方の2箇所だけは見つけることができた。運転席側・助手席側それぞれ、ムーンルーフのスライドレールの前側先端の近くに1cm足らずの穴が開いていたのだ。
 ここにOA機器用のエアダスターを差し入れて清掃をしてみた。しかしながらこの開口部から吹き戻しを感じるとか、車体下面から何かゴミが噴き出してくるとか、そういった目詰まりしているような手応えは感じられなかった。
 記録のため開口部の写真を撮ろうと、ブリットに積んでいたカメラバッグから6Dを取り出した際にEF24-70mmF4のレンズ鏡胴に水滴が付いているのを見つけた。ズームリングの滑り止めくぼみの内側にも水滴が付いているので、バッグごと漏水を被ったのではなく車内の湿気が夜間・早朝の低温で冷えた機材上で結露したと思われる。
 車内には先日まとめ買いしてきた吸湿用の「水取りぞうさん」を開けて置いてあるが、こちらには全く水分は吸収されていなかった。気温によってはレンズと同様に車内のどこかに結露してしまうので湿度としてはそれほど上がらず効果が出にくいのかもしれない。
 クソ重い6DのバッグやSD1Mのバッグを毎回ブリットへ積み下ろししたりできないのでずっと置いたままだったが、この漏水を早く解決しないと機材の寿命が縮みかねない。
 
 Amazonで吸湿用シリカゲルのお徳用詰め合わせと、少し高いが布用の防カビ液剤を注文。もう遅いかも…。