対戦車戦闘。

 久しぶりに出かける気力が出てきた。観たかった映画が幾つかあったのだが、本命だった「インターステラー」は上映終了してしまったらしい。
 代わりに前評判があまり良くない「FURY」を観ることにした。
 妻は明日仕事らしいが、しばらく家事ばかりで何も休日らしいことをしていないと言い付いてきた。
 
 劇中では世界で唯一動態保存されているティーガーIが実際に登場する(そのためだけにロケが保管場所のイギリスに決まったとかいう話もあるが、対戦車戦闘は正直そこだけだ)。
 主人公達のM4A3E8その他4両の戦車小隊の目前にティーガーIが出現するシーンで、砲塔防盾を見ただけで「あれ、ティーガーよね!ティーガー!」と反応を示した。まぁ、ドイツ旅行の際にムンスター戦車博物館見物のためだけにわざわざ南の端のミュンヘンから北の端のミュンスター村へ飛行機で往復し装甲車両しか展示品がない中8時間過ごしたのだから、それくらい識別できるようになってもらわなければ困ると言うものだ。
 ところで劇中は突っ込みどころが多過ぎた。何で対戦車猟兵1個大隊が、見晴らしの良い交差点の真ん中で地雷踏んで擱坐したM4一両相手に全滅せにゃならんのだ。
 
 どうせやるならバルクマン・コーナーの戦闘を再現してくれれば…。