はてなダイアリーがサービス終了。

 いよいよサービス終了が発表されたはてなダイアリー。アカウントを作ってから10年以上経過した。
 数年前にAndroidiPhoneはてなブログアプリが稼働し、一方で動画投稿や便利だったはてなカウンターがサービス終了した際に、ダイアリー機能も間もなく終了かな?という気はしていたのだ。
 
 この備忘録のそもそもは、その昔お世話になっていたT先輩の自WEBサイトの記事数欲しさの教唆に引っかかった連中が、先輩の私物サーバ上でIBMホームページビルダーを使って同時に書き始めた思い思いの記事が発端だった。
 先輩の結婚と引っ越しでサーバ運用は不安定になり、しかもmixiなどSNSの興隆により書き手だった後輩達は自分のページに没頭してしまいWEBサイトはやがて消滅。
 それまでの記事は保存も移行もできなかったのだが、このとき俺は垂れ流し記事を粗製濫造するのが楽しくなっていて、勢いだけはそのままに、個人的にはてなダイアリーに場所を移して書き始めることにしたのだった。
 
 ここは表題通り個人的な備忘録で、この備忘録の性格に合わないものについては既に2013年頃から別のブログサービス上にいくつかアカウントを作って記事を書いている。
 プライベート・仕事・趣味についてどれだけ書きたい欲望があっても、それらを完全統合して公開していたために意図しない炎上で人生を破綻に追いやった先人達の戦訓を無駄にすることなく、俺の個人情報保護という世界で最も重要な観点からこれらのブログはシンクロして読めるようにはしないが、記事数や更新頻度についてはどちらかというとそれらのブログの方がだんだん大きくなって来て、この備忘録へは残すべきネタがあっても書けず備忘録としてちゃんと役割を果たせていない現状がある。また、下書きができていても投稿処理が面倒でクラウドストレージ上に死蔵しているテキストが積み上がってもいる。
 とはいえ、この備忘録にしか書いていない事柄も多く、それが備忘録として正しく機能する場面は多々あるため、書くのを止めるつもりはない。
 とするとどうにかこの中途半端な現状を改善しつつ、はてなダイアリーからの移転を行わなければならない。
 とりあえず、はてなブログかな。