年始の挨拶へ。

 腹痛で早朝に目が覚めた。まぁいつものことなのだが、具合は普段より悪い。
 何度かトイレに出入りし、寒気も感じたのでコタツの電源を入れて中で休んでいた。
 もちろんそのまま眠ってしまい、10時頃に妻に叩き起こされた。
 今日は俺の実家に行く約束になっていたが、やる気はあるのか貴様、というわけである。
 やる気なんかない。
 昨日のお雑煮の作り直したのを出されたので食べ、再びコタツにもぐりこんで眠ってしまった。
 次に起きたのは14時過ぎ。いつ実家に行くのかと散々催促されたので、ようやく行動に移す。まずはお風呂に入ってヒゲを剃るところからだ、というわけでお風呂に湯を張る準備を始める。出たら出たで、疲れて動く気なんかなくなる。俺の動きがのろくなると、妻は待ち時間を無駄にしたくないようで洗濯を始めてしまう。
 そんなこんなで、実際にアパートを出たのは既に17時を過ぎたころだった。
 急に押し掛けて、何も連絡なんかしていなかったので親も迷惑だろう、と思っていたのだが、ちょうど少し前に従兄弟家族が来て帰ったばかりだったらしく、普段では有り得ないほど家は片付いていた。
 俺も義実家から持ってきた大根とジャガイモを置いてすぐ帰るつもりだったが、モギが擦り寄ってきたのでこれを置いて帰るわけにはいかぬ。
 抱っこして散々可愛がっていると、妻と妹が話し込み始めた。時間がかかりそうだと思いトイレへ。俺のトイレは長い。30分で出られれば早い方だ。
 トイレのドアをモギが散々引っかいて開けろコールをするが出ようと思って出られるわけじゃない。やっとの思いでトイレから出て、モギに乾燥エサをやる。
 モギはFIVの合併症で口内炎が酷く硬いエサは食べにくいと聞いていたが、どうも抗ウイルス剤を打ってもらったのが効いているようで特に問題なく食べている。それを横目に居間に向かうと、食べるのをやめて慌てて付いて来るモギ。かわいいなぁ貴様。
 母から夕食はすき焼きにするつもりだから食べていけと言われたが、県都に行く時間を考えて断った。すると明日はどうかと提案され、妻が乗った。明日夕食時刻までに帰ってこなければならなくなるのに、こいつは肉に釣られやがって。
 そこから一旦アパートに戻り、妻が仕掛けた洗濯機の洗濯物を干し直し、改めて県都へ出発。
 道中は風も強く湿った思い雪が絶えず降って来てあまり快適とは言えなかった。
 N氏に一応県都に向かう、到着は21時頃と連絡しておいたのだが、その返事が「何しにくるんだ」。こないだのお前の電話を気にして一応知らせたのに、こいつのこの態度と来たら…何やら腹が立って返事をせず放置。
 妻が映画を観たいと言い、この時間から観られるものを探してもらうと21時30分からレイトショーで「スカイフォール」があるらしい。
 間に合うようにブリットを走らせていると、N氏から重ねてメール。「来るものと思って待っていたのに一向に来ないのはどういうことだ」。君の態度が気に入らないのだよ、とまでは言わなかったが、今夜は行かないと返信。