回転寿司チェーン制覇。

 帰路、遅い昼食を兼ねて往路に見つけた「かっぱ寿司」へ。
 F氏曰く、これでスシロー・くら寿司と並ぶ日本三大回転寿司チェーンを全て制覇することになるそうだ。F氏は大変な倹約家であると同時に回転寿司のマイスターを自称する人物で、回転寿司へ注がれる情熱は並々ならぬものがある。
 さて…とりあえず一皿取って食べてみるが、正直言ってあまり大した事は…。そもそもネタの種類もスシローやくら寿司に比べて少なく、悪い意味で何を食べるべきか悩んでしまう。
 期待してはいなかったがあまりの肩透かし具合に思わずF氏の顔を見やると、彼もどうやら同じ印象らしい。彼は仕切り直しと言わんばかりに例によって卓上のショウガを山のように取り分けてひとつまみ食べたが、その表情も浮かぬ様子。そして一言「甘い。これショウガじゃないよ」。ふむ確かに甘酢を使っているようで、どちらかというと子供向けの味付け。
 自分はと言えば先日からの腸の具合もあり普段に比べてもそれほど食べる量は進まなかったが、最後になったのは「サーモンチーズ軍艦」。先に一皿食べたF氏から警告を受けていたにも関わらず口にした途端広がるサーモンの脂とスモークチーズのミスマッチ。これメニューに採用した担当者の味覚を疑うしかない。ここでパタリと箸が止まり、後はF氏が食べ終えるまでひたすらお茶をすするのみ。
 F氏は相当空腹だったようで「かっぱ寿司が激戦区の金沢市に出店しないのは正解だ」とまで酷評したにも関わらず10皿以上積み上げてようやく箸を置いた。

 個人的な評価をするなら、スシロー>くら寿司>>>>>>>>>>>かっぱ寿司、かな。