落とし物。

 単にいつもの習慣でHARD-OFFを覗きに行き、それからF氏行きつけの回転寿司店で夕食をとることになった。
 以前はどの皿も100円均一だったのに業態変更して値上げされていた。新装開店してからは初めて行ったが、価格が上がった分だけ確かにおいしかった。生トロサバなんて初めて食べたが素晴らしい味だったと思う。
 さて…。
 二人とも食べるだけ食べ、一息ついた頃だった。
 我々がいたカウンター席の目の前で、一人の板前さんがネタケースの高いところからネタを引っ張り出そうとして取り落としてしまった。
 厨房の床にネタごとトレイが音を立てて落下。
 がらがらがっしゃーん。
 二人いた板前さんはお互い苦笑いしながら後始末を始め、俺の視線は特に理由もなく、落ちたトレイとネタを拾った板前さんの手を追いかけた。
 その板前さんは二つをすぐそばのシンクに入れ、まずトレイを洗い、そして…ネタを流水でじゃばじゃばとすすいで、水を切って、またトレイに乗せ直して、それを別の客の前のネタケースにしまい込んだではないか。
 
 こんな値段で食べられるのだから別に落としたネタを洗って再利用するなとは言わないが、できれば客の目に付かないところでやってほしかった。