肉体労働。

 今日は課内総出で書類整理作業があるはずなので、支給された作業服で出勤。数百冊あるファイルを別のファイルへ編綴しなおすのだ。
 ところが、作業参加が事前申告だったらしく今日のシフトから外れていた。作業場所の問題で不要な人手は邪魔なだけなのが分かっていたので、キャンセルして19時に帰宅。
 日中は昨日までに発覚した問題について各部署のヒアリングに回る。本来主管であるはずの部門長からは「私は本当は反対だったのよね。でも○○さんが強く言うもんだから、飲んじゃった。でも本当は反対なのよねぇ」と、これまでの協議経緯をぶち壊しにする発言が飛び出し、意気消沈。
 たまたま訪問されたベンダー営業氏に事情を説明するが、半ば呆れ顔。こちらも口を聞くだけ恥ずかしくなる有様だが、次回協議まで2週間あるらしいのでもうしばらく粘ってみる事にする。

 ところで、最近携帯電話のアラームとスケジューラの便利さに感動している。いや何せ忘れっぽくなって大変なのだが、従来は自分のThinkPadや専用の管理端末に導入した「おかる」などスケジューラにてToDoの管理をやっていた。しかし当然のごとく、離席している間は全て自分の記憶力が頼り。気が付けば予定をすっぽかして…というトラブルがあったので、肌身離さず持ち歩く携帯のスケジューラを利用してみる事にしたのだった。
 初めは携帯の機能なんて…とバカにしていた。そもそもスケジュールに記載する長いテキストを携帯のキーボードから入力するという時点で「実用性のないオマケに過ぎん」と思い込んでいたのだった。実際には、記載する必要のあるテキストなどせいぜい5〜6文字程度あれば大抵事足りるし、指定時刻になればアラームを鳴らせる。メモリーの上限に達するまでは記録も残せるので月次予定の組み立ても行ける。
 というわけで、今では私の巨大なSo505iはどこへ移動するにも絶対に手放せないアイテムになった。正直電話機能は不要ではないかと思ったりする。