寒中洗車。

 昼過ぎ、一旦出勤した後、ブリットに先日届いていたコーティング剤「ブリス」の施工を行う。
 ガラスコーティングの日常メンテのためにコーティングするハメになるとは。手間をかければキレイにはなるしまたイオンデポジットに悩まされるのも困るのだが、本来ならメンテフリーで過ごすためのガラスコーティングのつもりだったのだが。
 というわけで施工手順書を読んでみると、実はかなり簡単な作業で、普通のシャンプーによる洗車でボディ表面をクリーンにさえしてあれば、後はただ水に溶かしながら塗って、拭き取るだけだった。しかも液状なので楽。
 ブリス自体の説明書には施行後数ヶ月は持つと書かれているが、実際にガラスコーティング上で使っているユーザーによると1ヶ月持てばいい方ということらしい。ガラス膜上と通常の塗装面上で効果が違うためだろう。
 というわけで、日暮れ少し前、小雨もぱらつき気温は12℃という最悪の状況で洗車と施工。車体全部にやるとまた風邪を引く事請け合いなので、ボンネットとフェンダだけ実施。
 拭き上げ後に眺めてみると、これがなかなか美しくなった。この光沢がいつまで持つのやら…。