何に期待したと言うのか。

 コンビニで飲み物を買って義妹宅に到着。時刻は1時を過ぎる頃だったか。
 まだ眠気は感じなかったので、本屋へ行きたいと妻に申し出た。こんな遅い時刻にどこをほっつき歩くつもりかと妻は怒る。やっぱりな。
 しばらく押し問答していたが、どうにか黙認を取り付けて再びブリットに乗り込み、とりあえず浪漫游へ。この歳でこんなところに出入りするのも痛々しいとは自覚しているが、この時期この時刻に営業している店と言うのもなかなか思いつかない。
 入ってしばらくUFOキャッチャーに散財してしまう。昔のように100円で取れる可能性が少しでもあるゲームはもはやない。信じられないことに、クレーンゲームにすら当入金額によって変動する確率操作が組み込まれていて、100円ごときではどうやっても絶対に適切な位置にクレーンが停止しないようになっている。確率機でないものでも、一度のクレーン操作では絶対に動かないプライズ重量だったりする。するのだが…。
 やっちゃった。バカバカ。こんな時間にやるもんじゃない。起きてるつもりでも脳は既に半眠りなのだ。抑制が効かない。30分ほどで初音ミクグッズに3000円落としてしまった。途中で我に返り、自らのあまりのバカさ加減にあきれ返って店を出た。
 なんだか空腹を感じる。マクドナルドの駐車場にブリットを停め、チキンフィレオを食べるかどうか散々迷ったが、結局止めた。
 我慢しよう。これ以上お金を無駄遣いしてどうするのか。高いPCを買い、その金策にどれだけ悩んだか忘れたのか。忘れたからゲームで散財してしまったのだろうが。