グループ化。

 市内の関係施設の情報系ネットワークを有線接続する作業を行った。
 今までかなり距離がある施設同士をいくつも無線接続していたのだが、回線品質低下が著しく業務に支障が出ていた。
 昨日までに各施設内の下準備を済ませ(またまた床をはいずりまわったわけだ)今日はNTT並びに施設管理業者による回線切り替え工事が行われ、半年以上続いていたネットワーク障害に一応の解決を見た。
 今回新たに私の前の職場にあった独立したLAN1系統を情報系ネットワークに加えたため、そちらではWEB接続可能な端末が一挙に増えた。それは非常に喜ばしい事なのだが、私としては在任中に今回と同程度のネットワークを構築しておけなかったことが悔しく思える。予算計画上、現場スタッフに不要と言われれば計画は後回しにせざるを得なかったわけだが、基盤づくりのために無理をしても早くから接続しておくべきだったとつくづく思う。
 今回は公衆網を使った低速回線だが、次のステップとして光による専用回線の敷設が待っている。これは前任者が予算削減で着手できなかったものだが、来年度までには、何とか…。