自助努力。

 大会議室に臨時のオンラインシステムを展開するため、またまた床に這いつくばって配線工事。先任士官D君が急用で休んだため、例年の施工手順等全く情報がないまま作業開始。
 先日「いつもこれ使うんですよ」と先任士官D君から渡されていたLANケーブルは、オンラインシステムの端末配置が変更されたため全て長さが足りなくなってしまった。しかも必要なスイッチングHUBが全部別件の障害対応で出払ってしまっている。
 まぁケーブルは自分で作ればいいや…と思っていたら、虎の子の100mロールがなくなっている!。どこだ!どこへ行った!?慌てて探してみるが見つからなかった。
 仕方なく前の職場の先輩にTELして、そっちに予備品があったら分けてほしいと泣き付こうとしたら…
 「ああ〜、こないだこっちで配線作業やったとき足りなくなったから、そっちのも全部貰ったわ。ごめんごめんww」
 どわー。どうすんだよおい。ていうか100m使い切ってまだ足りんて一体何やったんですか?
 ないないづくしの中「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」とかつて世界大戦をくぐり抜けた偉大な人たちが言ってたのを思い出してがんばってみた。モールすらない中、通路を迂回せず突っ切るなど非常な努力の結果何とか配線できたのだが、主管課のスタッフがやってきて一言「…汚い配線だな〜。月曜までには正式な配線できるんだよな?」
 いや、これが正式な配線ですが何か?