中国製。

 夕方、友人のところへ行ってたら、そいつのところへ宅急便が届いた。ヤフオクで見つけたという液晶付きのポータブルストレージだった。デジカメ画像の退避用だが、CFとSDカードからのコピーだけでなくmp3も再生できるらしい。
 開封してみたら友人愕然。液晶付きなのは間違いないがデジカメ画像の再生はできなかった。また対応しているメディアは信じられない事に今時TypeIのCF(つまりMicroDriveは不可)で、SDも2GBまでと何とも中途半端な代物だ。
 さらに内蔵電池は専用品で、mp3の連続再生ではカタログ上の数字でも5時間しか駆動できない。もし容量が大きめなメディアを取り込もうとしたら途中で電池切れになる危険があるのでは…。
 いくらしたのか聞いたら3万円ちょっとだそうだ。それならHDDを自分で用意するタイプだがもっとマシな仕様の製品はいくらでもあるのに。
 帰り際にもっと残念なことに気がついた。マニュアルどころか液晶表示も全て英語か中国語しかない…。