ネットワーク。

 CATVインターネットの工事があまりに遅いので契約業者に文句言ったら今週になってようやく作業に来た。
 果たして忘れてたのか、来年春に来る新しいADSLサービスの代理店でもあるのでタイミングを計ってCATVから私を引っ張るつもりだったか。
 それはともかく、後は宅内のLANを変更しなければ。
 手元には現在使用中の高速ルータと、それ以前に使っていた旧式ルータの2つがあるので、当面は旧式ルータをCATVモデムに当てて、LAN上のPC毎にADSLとCATVを使い分けようと思った。
 高速ルータ内蔵のHUBではポートが足りなくなるので新たに8ポートHUBを買おうとしたのだが…最も近い家電店ではプラ筐体の安物しか売ってない。この手の奴で長持ちしたのはないからな…。
 それぞれのルータにIPを振り直し、高速ルータ側をDHCPサーバに設定し、私の部屋のPCは全てADSLで、他の家族専用PCや共有PCはCATVで振り分け。ルータ内のポリシールーティングも見直しがいるか。