借金王。

gungunmeteo2005-09-01

 朝、私宛に県庁からいきなりお叱りの電話。今日の防災訓練が…データが送信されてこない…などと意味不明。
 よく聞いてみると、今日は国が実施する防災用データ処理端末の運用訓練があるのだが、ウチの職場からデータが正しく送信されていない。訓練を何だと思っているのか、とお役人様が激怒されているのだ。
 電話を回してきた交換は「機械のことみたいだから彼に回せばいいのよね」とお気軽な感じだが、これは他課の課長の仕事だ。
 とにかく平謝りで電話を切り、その課長へ連絡を取ろうとしたが本日は別の用件で終日不在だと。
 そうこうしているうちに次長が降りてきて、とにかくお前が場を取り繕えと下命される。そんなこと言っても、入力すべき訓練データはどこにあるのかすら分からないのに。
 事務局へ行き状況を調べると、どうやら今朝早くに必要なデータが一旦送信されている事はわかった。つまり、問題の課長は自分の用件を済ませるため、訓練用のデータを訓練が始まる前に勝手に送信し、それで作業完了として出かけてしまったらしい。
 県のお役人様は、国から災害発生の連絡があってからデータ送信して初めて県側でもデータ受信の手順確認ができるのであって、事前に説明してある訓練計画の手順にすら従わないお前ら真面目に仕事する気あるの?と最後には笑われてしまった。
 この手の訓練指導するお役人様は大学出て2〜3年のクソガキばっかりだ。あのアホ課長のせいで…。

 午後から時間休をもらい、警察署で免許の更新をしてきた。免許更新には写真撮影がつき物だが、ヒゲをそるのを忘れていたので大変な事に。
 その後、銀行の営業氏と車のローンについてお話。給与振込みなどで口座開設している場合に優遇金利があると説明を受けたものの、全く誤差の範囲内でしかない。元々日常生活にほとんどコストが掛からない省エネ型生物の私なので、この生活様式を変えない事を前提に最大2年の短期決戦に挑むかどうか、検討中。
 これで酒やタバコやパチなんかやってたらどうにもならんのだろうな。そんなものに縁のない自分を素直に喜ぶ。
 職場に戻り、個人情報保護に関する会議に出席。当課より提出した個人情報保護範囲を利用者に確認する同意書案について、上部より反対意見。つまり預かる自分達がめんどいから書かせるの止めようって。
 国から書けって指導来てるんですけど、それでも止めます?