年齢層。

 あいにく、式当日は雨だった。
 妻とはお互いに休みに冠婚葬祭で遠出する際は、手の空いている方が送迎するくらいの協定は成立している。
 先日からの台風で式場までの主要道が通行止めになっており、迂回路で遅延する恐れがあり早めに家を出たのだが、少し早過ぎて式の1時間近く前に式場に着いてしまった。
 式場の近くにあった喫茶店で時間待ちする事になり、席に案内された俺あモーニングセットを、妻はパンケーキを注文した。
 時間が悪かったのか店内は混んでおり、注文から20分近く経ってやっとコーヒーとパンケーキだけ出てきた。段々と受付時刻が迫ってきて落ち着かない俺は、ふとネクタイの長さが気になって化粧室に向かった。
 締め直して気が済んだ俺が席に戻ると、席を外している間にモーニングセットが届いており、それに妻が手を伸ばしているところに出くわした。
 妻は外食中、よく俺が気が付かない(と思っている)うちに俺の料理をつまみ食いする。今日もまたパンケーキだけで物足りず、モーニングセットに付いていたゆで卵をこっそり食べてしまおうと殻を割り始めていたのだが、俺が戻ってきたのに気がついて慌てて戻して「時間ないから殻だけ割ってあげようと思ったのよ」と無理な言い訳をした。
 こいつはまた…と俺がイラつき始めたその時、隣の席にいた常連らしき女性が言った。
 「あら〜、優しいお母さんやねぇ」
 
 フハハ、ざまぁ見やがれ。
 
 …いや、そうとも言えないのか…?。