無駄に。

 昨日、常人のレベルでは問題にならないレベルの肉体労働だったにも関わらず非常に疲労してしまった所為で午前中は泥人形のようにピクリとも動かず眠っていた。
 午後遅くに目が覚めたが、このまま何もしないのも悔しいので県都へ映画鑑賞に行くことにした。
 少し前に予告を観た「プロメテウス」がいいだろう。
 妻も同行したいと言ったが、妻はSFなんて全く興味も理解もなく、SFよりは邦画を観たいと言う。もちろん無視。
 映画館に到着し早速チケットを購入したが、意外な伏兵「3Dメガネ」で余計に金を取られてしまう。こんなのもったいないから2Dのにしようと妻が言うが、もちろん無視。そもそも2D上映がない…。
 上映時間には1時間の余裕があったので夕食へ。
 俺は今食べると後で腹痛を起こしそうな気がしたし、空腹でもなかったので夕食をキャンセルしたかったが(この1ヶ月ほど、仕事が忙しいのもあるが昼食はほとんど取っておらずずっと一日一食だった)どちらかというと大食いに分類される方の妻は夕食抜きなど言語道断、むしろギョーザなどこってりしたものが食べたいと主張する。ちょうどすぐ近くに「餃子の王将」があるのを見つけてそこへ行くことにした。
 食べないつもりと言いながらも、他人が目の前で食べているのを見れば我慢するのは難しい。自分も定食を頼んで食べてしまった。
 安い割にはまぁ食べられる味だ。後で後悔することになるというのに…。
 プロメテウス上映開始時刻前に映画館へ入り、劇場まんなかの席に陣取った。
 上映が始まり、30分経過後。何やら腹痛を感じ始めた。
 おいおいやっぱりかよ…。
 こういう時は我慢してもいい事はない。頭を下げつつ劇場を出てトイレへ。
 ところがとてもすぐに出られるような具合ではなく、30分ほどトイレに立てこもり。
 やっとの思いで劇場に戻ったが、ほんの数分で再び腹痛が始まりトイレに逆戻りし、そのまま遂に劇場に戻る事はなかった。
 妻はというと映画はつまらないし体調管理が悪過ぎると怒り出し、俺はというと映画を全く見られなかったことにがっかりし、空気は残念な感じのまま帰宅。
 3Dメガネもったいねー。