コミュニケーション手段。

 I君、Kさん、Tさんと一緒に県都で開催された業務研修に参加。2日間の研修では主に組織管理に必要なコミュニケーション手段を学んだのだが、担当された講師が素晴らしく、またグループワークで席を共にした他の参加者が意欲的な人々ばかりで、俺のような素養も自覚も足りない者でも大変得るものは大きかったように思う。
 さて、研修会場までは我々の職場が一番遠く、同じ県内でありながら1日目の夜は会場近くのホテルに宿泊することになった。制度上宿泊費は自腹なので安いところを探したのだが、新幹線が開通して以降中心部のビジネスホテルは軒並み満室が続いているようで喫煙者向けのダブルなど微妙な部屋しか空いていなかった。
 各ホテルのネット予約にかじりついてどうにか喫煙者向けのシングルを確保することができたが、すぐにチェックインすることはかなわなかった。他の3人と夕食を兼ねて飲みに出ることになったからだが、俺もI君も下戸なのに対しKさん・Tさんはかなりアルコールに強く、また繁華街の店にも詳しかったので中々ホテルに戻れなかったのだ。

 スペイン料理の店で飲んだスペインビールはちょっとお代わりする気になれなかったが、小料理屋で食べたノドグロの塩焼きは大変美味しかったです。
 一番年齢が上だった俺が一人で半分以上カネ払ったのだが、これは仕方ないか。