農作業へ。

 義実家にて田んぼの稲刈りがあるというので徴用された。
 確か、結婚した前は「俺も歳だしいつでも耕作を止めるつもりなんだ」と義父は言っていたが、実際に結婚した後はそんなそぶりなど全く見せない。
 謀ったな…。
 実家で農作業など全くしたことがない(実家も水田はあるし畑もあるが俺は関わりなし)ので、呼ばれても何をしてよいのやらさっぱり分からない。
 それでも来いと言われて行かないわけにはいかない、と思っていたが…。
 半日も遅刻した。寝坊で。
 刈入れは大型コンバインを持つ親類に有償で依頼しておき、義実家が行う作業は精米施設までの運搬だそうだ。
 ところが今年は耕作した田の枚数が少なく、軽トラック3往復分で終わってしまった。
 しかも、制限加重ギリギリに米を積んだ軽トラは運転が難しいからまだ任せられないと、結局俺は本当に何もせず。
 いいのこんなんで?。