iWEAR。

 夕方になってしまったが、「いしかわ“夢”未来博2007」なるイベントに行ってきた。
 昔からIT関係の展示会にはなるべく行くようにしていたけど、この1〜2年は足が遠のいていた。
 今回のはメーカーやベンダの派手な展示はなかったが、産学の小さいけど結構面白い展示があって楽しめた。
 その中で一番興味を引いたのが「iWEAR」。位置検出機能付きのHUDだ。ipodのオプションとして紹介されているが、隣にPC版も置いてある。
http://www.visualwear.co.jp/product/iWear.html
 PC上でフライトシムとドライビングシムの2種類でデモ中だったが、どうやらこいつの価値に気付く人が少ないようで、ゲーム目当ての小さい子供が集まっているだけだ。
 無論その集団にくっついて自分の順番を待った(笑
 さて、実際に使ってみた。本当に普通のメガネ程度の大きさで恐ろしく装着がラクだ。しかも、私が頭を傾げるとちゃんと視野も追随するぅう!これはすごい!
 メガネをしたままだとどうしても顔にホールドできないが、視度調整すればメガネは不要かも知れない。
 順番もあるので2〜3分の体験だったが、位置検出と表示のタイムラグはやはり少し感じられた。正面を向いた状態での仰角やロールはかなり正確に検出してくれたが、左右に振り向くと検出が甘い印象だ。
 画角は両目についたモニタが実寸3cm×2cm程度で、ちょうど15インチぐらいのモニタを正常位置で見ている感じになった。画質は…そのPC用ゲームでは、文字表示がやや読み取りづらい感じで、もしPS2でHD画質でなければ実用範囲ではないだろうか。
 立ち去りぎわに担当者に価格を聞いたら約6万円…。うーむ、対応ソフトの展開次第か…。