売り込み。

 いや今日はホントに腹立った。
 ある銀行がシステム売りに来たんだけど…銀行との取引に使うツールだが必須ではない。これまでタダでできていた仕事を電子的にリプレースするものだが、タダで導入できるものではなく運用手順も複雑化する。今後の運用コストも掛かる。本当に今必要だとは到底思えないんだが…。
 前任の先輩の頃から我が係が窓口になって、ひたすら「ウチはデメリットしかないからいらない」と断り続けてきたものだ。
 どうやら向こうの担当者もノルマが押してきたらしく、開発の営業支援SEを連れてやってきた。
 こちらが知らないうちに、財務部門トップの課長にアポを取って私たちと同席させる手はずができていた。行ってみれば課長が渋い顔で座っている。
 こちらはコスト面、運用手順を盾にしてやはり導入回避を図った。そこで営業氏が言ったわけだ。
 「我々も何年にも渡って売り込みさせてもらってますがこんな簡単なシステムで運用の手間ひとつに文句言われた事ありません。あなた方ホントにこんな作業が面倒だと思ってるんですか?」
 彼も苛立ったのだろうがここまでバカ扱いされてその後の話を聞こうと思う奴はいない。もちろん紳士的にだがそこで打ち合わせは終わらされてしまった。
 客がシステム運用に不安を持っていたらそれを解く努力をしてくれ。差のある価値観を埋めるのも営業の仕事じゃないのかな。